ここでは播磨地域に残る大小のレンガ風景を収集しています
しかし域外には「レンガ遺産」と呼ばれる有名どころがたくさんあります
ま、このあたりでちょっと箸休め?・・・
たまにはそんな有名どころのレンガ風景も訪ねてみましょう
で、今回の探訪先は・・・
完成/1882年(明治15年頃)
建設/鉄道省 煉瓦造平屋建 敦賀市金ヶ崎1-19
間口7.1m 奥行4.1m
敦賀港駅は1882年(明治15年)金ヶ崎駅として出発した。
敦賀は日本海側で一番早く鉄道が通った町であり、
港の荷物を直接取り扱うのが金ヶ崎駅だった。
その後、1912年(明治45年)新橋~金ヶ崎間に
欧亜国際連絡列車が週3往復走るようになり、
国際港敦賀は多くの人と荷物で賑わった。
当時の建物がほとんどなくなってしまったなかで
残ったのが煉瓦造りの「ランプ小屋」だ。
列車を走らせる際には、後方にその存在を知らせる光が必要だが、
電気機具等が未発達な当時光源として使われたのが
灯油を燃やすカンテラだった。
そして、引火性の強いこの油類を保管するための危険物倉庫として
建てられたのが赤煉瓦倉庫だった。
「ランプ小屋」と呼ばれて長く親しまれてきた。
このランプ小屋に積まれている煉瓦をよく見ると多くの煉瓦に、
「平」とか「一」、「八」といろいろ刻印がきざまれている。
これは、煉瓦を作った職人の名前の一部だそうです。
〔撮影〕2007年4月 (DMC-FX01)